新緑

道東は新緑の季節を迎えています.

2016052601

朝,ロールスクリーンを上げると窓の外は一面の緑でした.隣地の林には白樺などたくさんあって,いい借景になっています.今月の初めころ,木々はまだ茶色いままでその向こうに空が見えていたのに,日に日に緑が濃くなって今は見通せない緑のスクリーンになりつつあります.
火曜日の朝,カッコウの声も聞こえました.調べたら去年も初鳴きは5月24日,その前の年も同じで,3年前が23日でした.毎年ちゃんと同じ時期にやって来るのだから,不思議です.

2016052602

お散歩に出かけたら,牧草地の牛たちがなぜか駆け寄ってきました.大きな体を揺すりながらかなりの迫力です.ただ牧草地は電気の通ったワイヤーで囲まれているので,牛が外に出ることはありません.
行者ニンニクやタラの芽は終わり,これからはワラビの季節です.春の山菜の季節はまだ続きます.

投稿者: 辻谷

有限会社 大道開発 代表取締役 宅地建物取引士・一級建築士 趣味は料理と音楽鑑賞(特にジャズ)